コンピューターリテラシー 通学路アンケートSTEP1

| コメント(0) | トラックバック(0) | 編集 | このエントリーをはてなブックマークに追加
  


課題6−2(課題7)通学路アンケート手順


、まずは(クリック⇒)ドットキャンパスの「まNavi」の「駅調査アンケート」項目から

・新宿駅半径50km圏内にある駅
・サンプル回答例
・通学路アンケート

の3つのファイルをダウンロードしよう!!

※このブログを読みながら作業できるように
このブログのウィンドウを小さくして右上あたりに移動させておきましょう!!

、ダウンロードが終わったら、「サンプル回答例」ファイルを開いてみましょう。

この表には、サンプルとして僕の

・自宅の最寄り駅から東小金井駅に行くまでに通過する駅数
・通学に使用する路線数
・自宅最寄り駅と新宿駅間の直線距離
・自宅最寄り駅から東小金井までの経路距離(移動距離)
・電車の乗車時間(乗り換えの待ち合わせ時間も含む)

が書かれています。

皆さんにも、この表と同じものをエクセルで作って欲しいのです。


、エクセル用語みたいなものを覚えよう!!

と、言ってもここでは2つだけですが・・・・・・

説明図

・エクセルの表のマス目のことをセルと言います。
・エクセルの表のセルの位置をA1とかB5とかで表します。

表の一番上と一番左にアルファベットと数字が書いてありますね。
その縦と横の英数字がセルと対応しています。

例えば、「サンプル回答例」ファイルのセルだと
「武蔵野線」と書いてあるセルは「B3」、「中央線」と書いてあるセルは「B19」、
「西浦和」と書いてあるセルは「A13」となります。
(表の左上に選んだセルの位置が表示されます。)

手順4は、↓の「Read more」クリックください。




、さっそく表を埋めてみよう!!

では、「通学路アンケート」ファイルを開きましょう。


各項目が、まだ空欄の表が出てきますね。

・まず、エクセルの表の一番下のところに「Sheet1」という項目がありますね。

そこを右クリックして「名前の変更」をしましょう。

名前は↓の図のように自分の学籍番号を記入してください。「g」は、いりません。

Sheet1を学籍番号に変更する

・次に、「A3」のセルに自宅からの最寄り駅を記入しましょう。
(自転車、徒歩、バス通学の人はA3に「東小金井」と記入してください。)

・続いてA3のセルから下方向に 1セルにつき1駅
東小金井駅に着くまでに通過する駅を全部記入しましょう。
快速電車に乗ってくる人は、各駅停車に乗って通過する駅と考えて、
各駅停車駅も全部書いてください。

駅名が長くてセルから文字がはみ出してしまうという人はコチラ


乗り換え駅の記入方法は、サンプル回答例のように
JR同士の乗り換えであれば、ひとつのセルに記入してください。
そして路線名のところに××線>○○線と記入してください。

乗り換えの際、鉄道会社(私鉄)、または駅名が変わってしまう場合
駅名が同じでも、ひとつのセルにまとめないで2つセルを使って記入してください。
↓こんな風に同じ駅名が2つ続いても構いません。

笹塚   京王線
新宿   京王線
新宿   中央線
中野   中央線


・東小金井駅まで全部記入し終わったら
駅の数を数えてA2のセルに駅の数を記入しよう。
(自転車、徒歩、バス通学の人は「東小金井」だけなので「1」と打ってください。)


、同じ要領で「使用路線数」のところも記入しよう!!!

同じ路線名を何回もセルに記入するのは面倒!という人はココをクリック!


各通過駅に対する使用路線の表を全部埋めた後はB2のところに
使用路線数を記入しよう。
サンプル回答例ではJRの2路線使っているので「2」と打っています。
乗り換えの多い人ほど大きい数字になるはずです。


ここまでで、「通過駅数」と「使用路線数」の項目が完成しましたね。

このデータを閉じてしまっては今までの苦労がパーになるので
エクセルの一番上のメニューの「ファイル」をクリックし
「名前をつけて保存」をしましょう!!
ファイル名は自分の学籍番号にしましょう!!
(例 06d7999 )

データを打ち込んだらこまめに「上書き保存」をする癖をつけましょう!!

続いて「直線距離」と「経路距離」の項目を埋めましょう!


クリック→ STEP2(手順6)へGO!!

   このエントリーをはてなブックマークに追加




Facebookでコメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.andosblog.com/mt5/mt-tb.cgi/18

コメントする



プロフィール




ギロッポンで働く旅行と超高層ビルとAKBとIT&ガジェットと筋トレとオリコンと株主優待好きなサボリーマンです。

毎日眠いっす。休日は21時間寝ます。温泉ソムリエっす。

ライフログとしてサボリーマンブログ書いてます。金が欲しい。

TwitterFacebookYou Tubestore
foursquareNAVERまとめHUFFPOST
websitememoboardclock

前後の記事はこちら

この記事は2006年7月 5日 19:40に書いた記事です。

・ひとつ前の記事
コンピューターリテラシー 通学路アンケートSTEP2

・ひとつ後の記事
ディズニーランド・サッカースタジアムの研究

・最近のコンテンツ
インデックスページ
・過去の記事
アーカイブ一覧

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30