コンピューターリテラシー 通学路アンケートSTEP2

| コメント(0) | トラックバック(0) | 編集 | このエントリーをはてなブックマークに追加
  


、続いて「直線距離データ」を打ち込もう!!

ここでは「自分の最寄り駅が新宿駅から直線距離で何m離れているか
というデータを調べて欲しいのです。

・「新宿駅半径50km圏内にある駅」ファイルを開きましょう!!

ズラ〜っと新宿駅半径50Km内にある駅とその直線距離(m)が表示されます。


・この中から自分の最寄駅を検索してみましょう。

エクセルの一番上のメニューの「編集」をクリック。
すると「検索」という項目があるのクリック。
「検索と置換」というウィンドウがでてきますね。
そこに自分の最寄駅名を正しい表記で打ち込みましょう。

そしたら「すべて検索」をクリック。

そのウィンドウの下に検索結果が出てきます。
打ち込んだキーワードによってはたくさん検索結果が出てきたりしますが
検索結果の項目の「値」というところを参考にしたりして
自分の最寄り駅を探し出しましょう。

※この検索結果ウィンドウは小さくて見づらいので大きさを広げたほうが良いです。

※検索結果が出ない人は駅名が正しい表記か確認してください。
または平仮名に変えたりして色々試したりしてください。
どうしても見つからない人は「直線距離」のところに「不明」と記入してください。
半径50kmを超えている場合や、2002年以降の新駅は
この表の中に含まれていないので。


※徒歩、自転車、バス通学の人は「東小金井」を検索してください。

・自分の駅を見つけたら距離が書いてあるセルをダブルクリックして
 数字をドラッグしてコピーし、て自分が今作っているファイルの
 「直線距離」のC2のセルに貼り付けましょう。

貼り付けたときに、すぐ右下にフォルダのマークみたいなものが
表示されると思いますが、数字を貼り付けたセル(C2)を
ダブルクリックすると消えるので消してください。


できましたか?

こまめに「上書き保存」しましょうね!!

ではラストの項目、経路距離、乗車時間です!!

、いよいよラスト!経路距離と乗車時間を打ち込もう!!

これはすぐ終わります。

ヤフーの乗り換え案内(←クリック)をここでは用います。
 
 1,出発駅、到着駅(東小金井)を打ち込み、
 2,ここは特にいじらなくていいです。
 3,探索日付:2006年7月6日
 4,探索方法:到着時刻指定
 5,時刻指定:9時00分

に設定して「探索」をクリックしてください。
 


・探索結果が表示されます。

この中から自分の普段利用している通学経由駅を探して下さい。

「経路」の枠の中に乗車時間(左のほう)と距離(右のほう)が書かれていますね。
このデータを打ち込んでわけですが注意があります!!

★注意★
直線距離はm単位でしたが、
乗車距離はKm単位ですので、この探索結果そのままの数字を打ち込んでください。
小数点はキーボードのひらがなの「る」のところを半角で打ち込めば出てきます。
59.0←のように小数点以下が0の場合、セルの中に書くと勝手に0がなくなりますが
問題ありません。

乗車時間は分単位に直してください。
待ち合わせ時間や、乗り換え駅間に徒歩時間が発生する人も
いると思いますが、それらを全部含めて「乗車時間」とします。
つまりはこの探索結果の「経路」の枠の中の「○時間○○分」っていうところを
「分」に直して記入してください
ということです。


※徒歩、自転車、バス通学の人は「経路距離」、「乗車時間」を0にしてください。


これで全部の項目が埋まりましたね!!

、提出前に最終チェック!!

・A2〜E2のセルの項目は全部埋まってますか?

・単位の記入はいらないですが、単位を間違えておかしな数字が入ったりしてませんか?

・A3、B3以降のセルに通過駅、使用路線一覧に記入漏れはないですか?

・↓エクセルの表の「Sheet1」のところは学籍番号に変更しましたか?
Sheet1を学籍番号に変更する

・このエクセルファイル自体の名前も「学籍番号」にしましたか?

以上を確認したらドットキャンパスのまNaviのところの
課題管理のところに提出してください。

以上です!!

何かわからないことがあったらメーリングリストに流してください!!


余談ですが、今回の授業はエクセルの練習をしてみよう!!というテーマにこじつけて
実は論文のデータを集めるということの方がメインだったりします。(スイマセン)


今回の30分だけのお話だと、ラインの引き方とか
グラフの作成、数値の集計など、エクセルの簡単な便利機能を
説明しまいまま終わってしまうということになります。

この後の安藤研究室の作業を報告しますと
皆さんが作ってくれたデータの数字をまとめて、
法政大学の建築学科の1年生の平均通学時間や通学距離、
みんなの住んでいる場所の新宿からの平均距離、などなど
いろんなデータの分析がエクセルなら簡単にできるのです!!!

皆さんも面倒な計算が必要なときはぜひエクセルを使ってみましょう!!

   このエントリーをはてなブックマークに追加




Facebookでコメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.andosblog.com/mt5/mt-tb.cgi/17

コメントする



プロフィール




ギロッポンで働く旅行と超高層ビルとAKBとIT&ガジェットと筋トレとオリコンと株主優待好きなサボリーマンです。

毎日眠いっす。休日は21時間寝ます。温泉ソムリエっす。

ライフログとしてサボリーマンブログ書いてます。金が欲しい。

TwitterFacebookYou Tubestore
foursquareNAVERまとめHUFFPOST
websitememoboardclock

前後の記事はこちら

この記事は2006年7月 5日 17:19に書いた記事です。

・ひとつ前の記事
そろそろ2

・ひとつ後の記事
コンピューターリテラシー 通学路アンケートSTEP1

・最近のコンテンツ
インデックスページ
・過去の記事
アーカイブ一覧

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30