ジムリーマンネタの最近のブログ記事

IMG_0414

いきなり意味不明なアイキャッチ画像をお見せしてしまいましたが
何をお伝えしたかったかというと


"立ったまま"のデスクワークが実は効率が良いらしい

という記事を見たことがあるかもしれません。
なので家にある机などを使って試してみました。

 

 

IMG_0416

 

まず机はこんな感じです。
机の上に机を乗せるという画期的な方法で高さを調節
幸い滑り止めがついているので結構安定しています。

 

簡易PCデスクは安くて結構良いですね。
愛用しています。

ソファーやベッドでも作業ができます。





 

 

IMG_0415

続いて椅子を念のためセットしてみました。

だんだんと疲れてきた場合はこのバランスボールに座って
姿勢を保ちながらも疲れを取ります。

IMG_0418

仮に座ったまま作業が長引いた場合はこの電動サイクルを使って足のむくみを
回避していきます。

ただし漕いでる間はタイピングミスが多くなります。
そしてマウス操作がままなりません。

 

IMG_0417

そしてネットサーフィンをしている時は片手に美顔ローラーを使っております。
メモ書きをする為、ブギーボードも置いておきます。

 

 

この条件の中コチコチコチコチと作業をしてみたところ

30分で疲れたっす。

 

というか飽きてしまったという感じですね。

そしてその後も続けて見たのですが
この姿勢に慣れていないせいか
体にかかってくる負担が気になって逆に作業効率が
悪くなった気がするな。


姿勢を保ったりするのはよいですが
その分自分にとってなれていないので
体が余計に疲れて眠くなって来るんでっす。

まあこれくらいで疲れてたら何も出来ないっすね。
とりあえず来年の夏に向けて腹筋くらいはバキバキに割っておきたいっすね。

『昔は割れていたのにな~』なんて言葉を使うような人間に
なってはいかんすね。

というわけで今回限りでこの立ったままデスクは終了して
トレーニングに励みたいと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加



僕は過去いろんなプロテインを試してきましたが、各メーカーのプロテインのパッケージに


「プロテインを溶かした後はすぐに飲み切りましょう」



という注意書きが必ず書かれていました。


僕は基本ジムについたらまずプロテインを溶かしてジムのトレーニングルームに置いておき、喉が乾いたら都度飲むとペースで飲んでいます。
(1~2時間のトレーニングで少しずつ飲んで最後に飲み切るという感じです)


プロテインを飲む最適のタイミング、いわゆるゴールデンタイムは筋トレ直後の30分後と言われているので問題ないと思ってたんですが、実は先にプロテインを溶かしてしまってはダメで、プロテインを飲むタイミングになったらそこで初めてプロテインを溶かしてすぐ飲むのが良いらしいっす。

以下の情報によると

あらかじめ水に溶かしたプロテインを携帯し、トレーニング直後にそれを摂取しても良いか?答えは「NO」(DNS公式サイト)

プロテインとBCAA、どう飲むか(やせるどっとコム)

プロテインの保存性について(プロテインマニア)



プロテインは水に溶かした直後から酸化やグルタミンの変質が始まるそうです。
なので、まずトレーニングに耐えるためにジムに行く前にプロテインを摂取し、トレーニング中は喉が渇いたら冷水器などで水を飲み、トレーニングが終わったら30分以内にプロテインを水に溶かしてすぐに飲む、という方法が一番吸収率が良いんじゃないかという考察を導き出しました。(持論入ってます。)


というわけで、前から気になってはいたんですけど「プロテインを溶かした後すぐ飲まなきゃいけない理由」をこの週末やっと解明することができました(^ ^)


次のトレーニングからさっそく実行していきたいと思います!



このエントリーをはてなブックマークに追加




先週から続く寒波と、年末体調崩したのもあり、さすがの僕も部屋でエアコンをつけるようになり
ジムのトレーニング後に家で飲むプロテインは、冷たい牛乳じゃなくて、レンジでチンしたホット牛乳で溶かして飲むようになりました。
チョコレート味とは言えプロテインだし味的にどうかなーと思っていたら......



普通にめっちゃうまい!! 完全にミルクココアやんけ!!!



ってことで今年の寒さはこれを飲んでしのごうと思います。
夜にホットミルクやホットココアを飲むとよく眠れるとか言いますしね。




だが、しかし!!




プロテインを温めると成分が変化してしまうので暑いお湯とか牛乳で溶かしてはいけない的な情報をネットで見たような気がしてググってみました。



そうすると出てくる出てくる。


■「寒い時とか、お腹のために一時期ホットミルクとかで飲んでましたが気になって調べてみたらダメなようです。 成分が壊れてしまう ...

■「ただし、プロテインは熱で凝固するので、ホットミルクでシェイクを作るのはNGです。

■「森永乳業や明治乳業のホームページには特にそのような記載はないですが、ホットはあまりおすすめできません。

■「あったかい牛乳は体にも良いですからね^^ ただ、すすらなければ飲めないほどのホットミルクではタンパク質の変性が心配なので、ちょっと温かいくらいにしておいた方が安心ですよ。

■「ただし牛乳の温度が60度以上ではタンパク質が変性してしまうので、ホットミルクなどは避けましょう。



などなど・・・




僕の場合レンチンで牛乳に膜ができるくらい温めてフーフーしないと飲めないんですが、
この牛乳の膜はなんと40度以上でできるらしいっす。


いつも沸騰させるまで暖めてたんでそのくらい熱くしないと膜はできないのかと思いきやそうでもないと。結構低い温度でできるんですねぇ。


とりあえずは、上記の情報もろもろまとめると60度以下にすればプロテインの変質を防げるということで、温度設定ができるレンジだったらいいんですが、うちは温度設定できないレンジなので、「牛乳温め」が何度くらいになるのか説明書を調べてみたところ記載なし!





軽く詰んだ(^q^)





温度計で測るわけにもいかないんで、とりあえずこれからは「牛乳温め」を「弱」にしてホットプロテインミルクを楽しみたいと思います!



このエントリーをはてなブックマークに追加






俺が利用しているジムは月額10290円のプランでザバス新松戸ってとこに通っています。
最近は仕事が忙しすぎて週1とかしか来れてません(涙)
ピークは週2~3で月10回を通っていたこともありました。

10回行ければ単純にジムの会費が一回1000円といった感じで元は取れてるんじゃないかと思います。
ザバスに関しては天然鉱石のスパもあって、無料マッサージマシンもあるんで毎回使えば
ジム利用料に加えて、スパ代400円、マッサージ代200円は得していることになります。

MAX計算で月に24営業日(木曜が定休日)全部ザバスに来れれば
それだけでスパ代400円×24=9600円(シャンプー・ボディソープつき)、マッサージ200円×24=4800円が浮きます。
ジムをしなくてもスパとマッサージだけ利用することもできるんで
毎月13400円分を「銭湯ザバス新松戸」として利用することができます。

新松戸に銭湯はいくつかありますが、毎日行ってる人は実は月額の「銭湯ザバス新松戸」が一番コスパが良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加




プロテイン購入したっす。3つ連続でこのメーカーっすね。

ザバス→ピュアホエイ→バルクスポーツと移って今はこのプロテインに落ち着いてます。

普通に値段が一番安いってのと成分的にもこれがコストパフォーマンス的に一番いいと思うんですが・・・・・


amazonのクチコミにもたくさん書いてありますがマジ泡立つし溶けづらいし袋のチャックがしめづらい・・・・・


特に泡立つのがほんとやばくて、プロテイン飲むモチベーションをかなり下げてます・・・・

改善してくれ~~~~~~~!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加




プロフィール




旅行と超高層ビルとAKBとIT&ガジェットと筋トレとオリコンと株主優待好きなサボリーマンです。

毎日眠いっす。休日は21時間寝ます。温泉ソムリエっす。

ライフログとしてサボリーマンブログ書いてます。金が欲しい。

TwitterFacebookYou Tubestore
foursquareNAVERまとめHUFFPOST
websitememoboardclock

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちジムリーマンネタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはサボリーマンネタです。

次のカテゴリは会いに来てくリーマンネタです。

・最近のコンテンツ
インデックスページ
・過去の記事
アーカイブ一覧

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ