風呂リーマンネタの最近のブログ記事

先日、最近話題の温泉ソムリエの資格を取りました。


旅行系サービスに異動してきたからには何か旅行系の知識を高めて資格でもほしいなぁ、と色々情報を漁っていました。
するとやっぱり旅行系で代表される資格といえば以下の2点で、

総合旅行業務取扱管理者(国家試験)

国内旅行業務取扱管理者(国家試験)



ほかにもJTB総合研究所で提供している

旅行地理検定

インターネット旅行情報士検定

という資格があるようです。
JTB総合研究所の後者の試験はまさにその業界に勤めているので僕勉強しなくても一発で受かったりしないかな。。。とか思ったりw



んで、上記の資格は近いうちに取ることを目標としてますが(近いうち=いつの日か)、
今回僕が取った温泉ソムリエになるためには、こちらの「温泉ソムリエ協会」の公式ホームページをごらんください。



・・・といいたいところなんですが、ホームページの内容が若干わかりづらいので僕のほうで概要をまとめてみました(汗)


~温泉ソムリエになるためには~

1、半日で温泉ソムリエになれる温泉ソムリエ認定セミナーに参加する(開催日時と場所は常にHPやメルマガで告知)

2、1泊2日の温泉ソムリエ認定ツアーに参加する(開催日時と場所は常にHPやメルマガで告知)

3、オンライン講座を受けて取得する


いずれも2万数千円の受講料がかかりますが、温泉ソムリエの講座の特徴はなんと言っても・・・





試験がないこと。





っちゅー特徴があります。※ただしオンライン講座の人のみ25問満点形式の試験あり。



ってことは講座さえ参加してしまえば、本人の温泉の知識はともかく「温泉ソムリエ」の資格は取れてしまうことになります。


温泉好きな人が集まっている講座ですから、それなりに皆さん知見はあるかと思うんですがちょっとこれには驚きましたw


ちなみに僕はオンライン講座で取ったので試験ありでした。
ただし、このオンライン試験は25問形式(合格ラインは全問正解)で問題はランダムに出題されず固定の25問のみで、しかもネットやテキストで調べながら受験できてしまうというような内容でした・・・(汗)



で、2回目の受験で無事受かりまして、めでたく温泉ソムリエの資格を得ることができました!


というわけで名ばかりの温泉ソムリエにならないよう今後も各地の温泉をめぐって色々温泉知識を高めて行きたいと思います!!


※追伸
ちなみに「温泉ソムリエ」としての知識の習得度を測る『温泉ソムリエ検定』という検定が別途あり、こちらの検定に合格している人のほうが知識が豊富かと思います。今度僕も受けてみようと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加








俺が利用しているジムは月額10290円のプランでザバス新松戸ってとこに通っています。
最近は仕事が忙しすぎて週1とかしか来れてません(涙)
ピークは週2~3で月10回を通っていたこともありました。

10回行ければ単純にジムの会費が一回1000円といった感じで元は取れてるんじゃないかと思います。
ザバスに関しては天然鉱石のスパもあって、無料マッサージマシンもあるんで毎回使えば
ジム利用料に加えて、スパ代400円、マッサージ代200円は得していることになります。

MAX計算で月に24営業日(木曜が定休日)全部ザバスに来れれば
それだけでスパ代400円×24=9600円(シャンプー・ボディソープつき)、マッサージ200円×24=4800円が浮きます。
ジムをしなくてもスパとマッサージだけ利用することもできるんで
毎月13400円分を「銭湯ザバス新松戸」として利用することができます。

新松戸に銭湯はいくつかありますが、毎日行ってる人は実は月額の「銭湯ザバス新松戸」が一番コスパが良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加





風呂が沸いて「さぁー風呂入るぞ!」と入浴剤を手にしたら、2種類の入浴剤が中途半端に余ってたんで混ぜてみたらこうなったっす。


この色味といい泡立ち具合といいまさに小便ですね。


ちなみに混ぜた入浴剤は以下の「きき湯 ファインヒート」シリーズの2つっす。


このシリーズの入浴剤、血行良くなると結構評判良いみたいです。

ピンクとオレンジのやつを半分半分くらいで混ぜたらなります。

みなさんも一度試されてみてはいかがでしょうか?



このエントリーをはてなブックマークに追加





大阪のスパワールドに行ったときに洗い場に誰でも使えるあかすり用のタオルがあって
何気なく手に取って体をごしごし洗ってみたら、風呂上がりに肌がツルッツルになったことを思い出して
今日ダイエーに行ったときにそんな感じのタオルがないか探してみたらありました。

あの時と同じようなザラザラ感!!!

で、今日さっそく使ってみたらマジ気持ちよかった・・・
はじめは痛かったんですが、だんだん慣れてきて体の皮が一枚剥けたようでした。


風呂上りは体ツルッツルで軽くなった感じですわ。


皮膚は傷つけないように手で洗うのが良いとか言いますけど、そんなこと気にしてられないくらい気持ちいいっす!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加





今週はめっちゃ多忙で風呂に入る時間もなくシャワーで済ましてたんですが、今日は久々に風呂に浸かれました・・・
で、そんなあわただしい中でも毎日使ってるのがこれ、パナソニックの頭皮ケアっす。

自動でウニョンウニョン動いて頭皮をマッサージしながら洗浄してくれるっつーアイテムなんですが
昨年末頃にこれ買ってからめっちゃ重宝しています。マジで毎日使ってます。

風呂に入る楽しみが1つ増えたといっても過言じゃありません。


これを買うときにツインバードのモミダッシュ
とすげー迷ったんですが、以下の点でパナソニックにしました。

・充電が毎日10~20分使っても土日の1回の充電で済む


モミダッシュは1時間の充電で20分しか使えないってことで
2日に1回充電しないといけないのか・・・という点で萎えてしまってこっちにしました。

モミダッシュはマッサージのブラシが種類があって、しかもパナソニックの毛穴ケアよりも強力らしいんで
これはこれで非常に魅力的です。

なので、モミダッシュがパナソニックの毛穴ケアと同じくらいの充電時間になれば、間違いなくモミダッシュに変えるでしょうな。


このエントリーをはてなブックマークに追加







プロフィール




ギロッポンで働く旅行と超高層ビルとAKBとIT&ガジェットと筋トレとオリコンと株主優待好きなサボリーマンです。

毎日眠いっす。休日は21時間寝ます。温泉ソムリエっす。

ライフログとしてサボリーマンブログ書いてます。金が欲しい。

TwitterFacebookYou Tubestore
foursquareNAVERまとめHUFFPOST
websitememoboardclock

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち風呂リーマンネタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音リーマンネタです。

次のカテゴリは飯リーマンです。

・最近のコンテンツ
インデックスページ
・過去の記事
アーカイブ一覧

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30